モルディブ料理レシピ特集Vol10<<フォニボーキバ>>

  1. グル―ビーツアー > 
  2. theモルディブ > 
  3. メルマガ連載コンテンツ  >  モルディブ料理レシピ特集  > 
  4. モルディブ料理レシピ特集Vol10<<フォニボーキバ>>
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フォニボーキバ

2021年も残すところ約1カ月ちょっとになりましたね!
お家時間が増え、少しでもご自宅でモルディブ気分を味わって頂こうと、マスフニクリマスなどのお食事系からキャラメルフォリのようなスイーツ系まで様々なモルディブの料理レシピを紹介してきました^^
私もまたモルディブへ行ける日を楽しみにしながら、自宅でマスフニやキャラメルフォリを作りモルディブ気分を楽しみました♪

今回ご紹介するレシピは、人気スイーツ『フォニボーキバ』です★
”フォニ”はモルディブの言葉で”甘い”を意味します!
ココナッツミルクが使われたプリンような?杏仁豆腐のような?くず餅のような?スイーツで、もっちりむっちり食感のとても甘いモルディブのおやつです。



◆◆◆材料◆◆◆

(直径9インチ/約23cmの丸型 1台)
★お水 2カップ
★レモングラス 4つ
★シナモンスティック 1本
★カルダモン(ホール) 5つ
★バニラエッセンス 数滴
・米粉 ½カップ
・お水 大さじ3杯
・ココナッツミルク 1カップ
・小麦粉 1/3カップ
・砂糖 1カップ
・油 少々

◆◆◆作り方◆◆◆

1.オーブンを190度に予熱し、使用する型に油を塗る。
※今回は9インチ(約23cm)の丸いものを使用しました。

2.バニラエッセンス以外の★の材料を大きな鍋に入れ、蓋をして20〜30分弱火で煮る。
 20〜30分経ったら火を止め、★バニラエッセンスを数滴入れる。

3.米粉に大さじ3杯のお水を加え、 滑らかなペーストになるまで混ぜる。

4.3にココナッツミルク、小麦粉、1で煮たものを2カップ入れよく混ぜる。

5.3を大きな鍋に移し中火にかけ、そこに砂糖を加えかき混ぜる。

6.砂糖が溶けたら、2で準備した米粉を加える。
※粘りがでるまでしっかりとよく混ぜてください。


7.用意した型に5で準備したものを注いで、ヘラで表面を滑らかにする。

8.190度に熱したオーブンで約20分焼く。
※爪楊枝などを刺し火が通っているか確認し、通っていないようなら様子を見ながら追加で焼く。

完成♪

材料を混ぜたらあとはオーブンにいれるだけと簡単に作れるので、是非チャレンジしてみてください✨
来年こそは実際に本場モルディブでモルディブ料理を食べたいですね!

2022年4月23日までのツアーも販売しています!
是非お問い合わせくださいませ!



過去のレシピ特集を見逃した方は下記リンクからご覧ください☆彡
<<モルディブ料理レシピ特集>>


・モルディブ旅行全般のご相談
・お見積もり依頼のご相談
・オンライン旅行相談ページ
電話:03−3564−0150
(月曜〜金曜/午前10時〜午後5時)



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガサンプル&登録はこちら