モルディブ料理レシピ特集Vol2<<クリマス>>

  1. グル―ビーツアー > 
  2. theモルディブ > 
  3. メルマガ連載コンテンツ  >  モルディブ料理レシピ特集  > 
  4. モルディブ料理レシピ特集Vol2<<クリマス>>
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クリマス(Kulhimas)



今回ご紹介するモルディブ料理は<<クリマス>>!(一見、サンタさんやイルミネーションを連想してしまうような名前ですが…🎅🏻🎄)

前回のレシピ特集を見逃した方は下記リンクから。
<<モルディブ料理レシピ特集Vol1~マスフニ~>>


クリマスは魚のドライカレーで、モルディブの朝食の大定番です!カレーはモルディブの国民食ともいえるほど、モルディブ人の大好物!朝からカレー、そして昼も夜もカレーということも珍しくありません!

クリマスは、「クリ」が辛い、「マス」が魚を意味している通り、かなりスパイシー。お魚のカレーは、私もモルディブで初めて食べましたが、あっさりしていて案外食べやすいですよ!

◆◆◆材料(4人分)◆◆◆

・マグロの角切り500g 
・たまねぎ 1玉
・にんにく 1カケ
・カレーリーフ 1枚(あれば)
・赤唐辛子 1/2
・油 大さじ3

《スパイス》
・チリパウダー 小さじ1
・クミンパウダー 小さじ1/2
・黒コショウ 小さじ1/2
・ターメリックパウダー 小さじ1/4

◆◆◆作り方◆◆◆

①たまねぎをさいの目に切り、ニンニクと赤唐辛子をみじん切りにする。

②フライパンに油を入れて火にかける

③玉ねぎとニンニクを入れ、玉ねぎが飴色になるまで炒める。

④火を止めて、カレーリーフ、マグロ、トマト缶、そして用意したスパイスをすべて加えて混ぜる。

⑤全体が混ざったら、マグロによく火が通るまで弱火で煮ていく(15分ほど)。

⑥マグロに火が通ったら完成



今回はマグロで作りましたが、カツオなど他のお魚でもOKです!

またスパイシーな「クリマス」ですが、小麦粉をクレープ記事のように薄くのばして焼いた「ロシ」と一緒に食べると、辛さも和らいで癖になります。白いご飯と一緒に食べてもおいしいので、ぜひお時間があるときに作ってみてくださいね!


それでは次回もお楽しみにー!!

・モルディブ旅行全般のご相談
・お見積もり依頼のご相談
・オンライン旅行相談ページ
電話:03−3564−0150
(月曜〜金曜/午前10時〜午後5時)



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガサンプル&登録はこちら