屋久島の自然をアクティブに体感=トレッキング編=

  1. グル―ビーツアー > 
  2. theモルディブ > 
  3. 国内  >  屋久島  >  メルマガ小ネタ  > 
  4. 屋久島の自然をアクティブに体感=トレッキング編=
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グルービーツアーがおすすめする国内旅行 世界自然遺産の旅シリーズ
第1弾の小笠原に続き、第2弾は幻想的な自然に囲まれた【屋久島】も販売をスタート致しました♪

☆第1弾 小笠原諸島ツアーはこちらから↓

☆第2弾屋久島ツアー【sankara hotel & spa屋久島プラン】はこちらから↓


そこで、今回は屋久島の自然を思う存分体感できる『トレッキング』についてご紹介♪
まず、屋久島について簡単に説明すると、鹿児島県の大隅半諸島に位置しており、島の90%を森林が占める自然溢れる場所です。
1993年には島の中央部の宮之浦岳(標高1936m)を含む屋久杉自生林や西部林道付近など、島の面積の約21%がユネスコの世界遺産に登録されました。

推定樹齢 2170年~7200年とされる最大かつ最古の屋久杉やジブリアニメの舞台とも言われる原生林が生い茂る森、雨量の多い南の島ならではの豪快な滝など、1日だけでは周りきれない程の観光スポットが点在しています。
他にもウミガメが産卵に訪れる海、迫力のある滝など見どころがたくさんありますが、いくつか厳選をしてご紹介しています♪
☆ご旅行のご参考に是非ご覧くださいませ↓↓
屋久島観光スポット紹介


大自然に囲まれている屋久島を楽しむのに欠かせないのが、アウトドアアクティビティ!
その中でも、屋久島観光では外せない!と言っても過言ではないのが「トレッキング」ではないでしょうか??



そもそも、トレッキングとは!!!
山歩きのことを意味しますが、似たようなものに「登山」と「ハイキング」をイメージされる方も少なくはないはず。。。
一般的な「登山」の目的は山頂を目指すことで、専用の装備を使って山頂を目指すクライミングのみを登山としておりトレッキングと明確に区別しています。
また、「ハイキング」は歩きながら風景や自然を楽しむ、難所は避けるなどの点でトレッキングと似ていますが、歩くコースが山に限定されておらず、整備された道を歩くことがほとんどで、装備も比較的軽装な場合が多いです。
つまり、道具を利用した本格的な山登りが「登山」、専門的な道具を使わずに山を登ったり山麓を歩いたりするのが「トレッキング」、山に限定されずに軽装で気軽な散策を「ハイキング」と分けることができるでしょう。

次に、屋久島のトレッキングコースについてご紹介します♪
屋久島でのトレッキングコースは様々な種類がありますが、主に下記4つに分けられます。

初級者でも挑戦できるコースや上級者向けの本格的なコースまで、難易度や所要時間が異なりますので
自分に合ったコースを選んでお楽しみください♪

〇ヤクスギランドコース(初心者向き/30分~150分)
安房から約30分の場所に位置するヤクスギランドは、下をくぐり抜けることの出来る「くぐり杉」や、屋久杉の中では若手の「千年杉」、根っこを苔が覆うヒゲのような見た目の「ひげ長老」などユニークな杉がいくつも鑑賞できるスポットです。
30分の短いコースから、150分のコースまで4種類のコースがあり、最も初心者向きの短いコースはスニーカーでも楽しむことができます。

(ヤクスギランド)

〇白谷雲水峡コース(初心者~中級者向き/3時間~6時間)
宮之浦から車で約30分、ジブリ映画「もののけ姫」の舞台となったことでも有名な白谷雲水峡では、巨大な花崗岩の上から屋久島を一望できる「太鼓岩」、七本の大きな枝が印象的な姿をしている「七本杉」など、様々な屋久杉が鑑賞できるスポットです。
コースは主に3つで3時間~6時間を目安にして歩く、トレッキングコースです。

(白谷雲水峡)

〇縄文杉往復コース(中級者向き/9時間以上)
安房から車で約50分。縄文杉往復コースは往復で9時間以上かかり、標高差も700mある本格的なトレッキングコースです。
屋久島の象徴とも言われる最大にして最古の「縄文杉」、中に入って見上げるとハート型の空洞に見える「ウィルソン株」、名前も姿も堂々とした迫力の「大王杉」など一度は見ておきたい屋久杉が多くあります。

(縄文杉)

〇宮之浦岳縦走コース/小屋泊(中級者~上級者向き)
行きは安房から車で約40分の荒川登山口から、帰りは淀川登山口(その逆の場合もあります。)に設けられている山登りと自然に対し十分に慣れており、知識も体力も万全な人向きのコースです。
小屋泊と言っても、自炊道具と寝袋などの寝具は必須で、その分装備も重くなり、携帯電話の圏外スポットもあるため注意が必要です。
初めて登山やトレッキングをする人には難しいコースと言われています。
縄文杉やウィルソン株のほか、日本最南の高層湿原「花之江河」、花崗岩の転がる独特の風景が見られるのは宮之浦岳のこのコースだけ!

(宮之浦)


自分に合ったコースはどれだろう。。。と迷ってしまうこともあるはず!!
そんな時は、ガイド付きのツアーに参加することをオススメします。
紹介した4つのコース以外にも、色々なコースがあるので体力や所要時間に合ったコースを相談しやすく
自然の動植物や屋久島の歴史についても深く知ることができます♪

また、販売開始した屋久島ツアーでご案内中の”sankara hotel & spa屋久島”でもガイド付きのトレッキングツアーを開催しております。
トレッキングコースの内容や料金などの詳細につきましては、お気軽にコンシェルジュへお問い合わせくださいませ♪

・屋久島ツアーページ
・屋久島旅行全般のご相談


電話:03−3564−0150
(月曜〜金曜/午前10時〜午後5時)



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガサンプル&登録はこちら