ハネムーナー必見!最新モルディブ新婚旅行事情

  1. グル―ビーツアー > 
  2. theモルディブ > 
  3. 海外旅行  >  モルディブ  > 
  4. ハネムーナー必見!最新モルディブ新婚旅行事情
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1.基本情報

‐「リゾート選び=モルディブハネムーン成功への鍵」

1-1.移動手段

 ‐国際空港に降り立ったら、何かしらに乗り換えてリゾートへ!

 ‐‐スピードボート

 ‐‐水上飛行機

 ‐‐国内線(飛行機)

1-1-1.ハネムーナー 移動手段ランキング

 ‐水上飛行機に憧れるも、現実は安定の国内線移動が人気!?

2-1.気候(シーズン)

 ‐モルディブのシーズナリティは、乾季と雨季以外にもうひとつ!?

 ‐‐乾季

 ‐‐雨季

 ‐‐季節の変わり目

2-1-1.モルディブハネムーン 目的別季節ランキング

こんにちは!
早速の質問で恐縮ですが、
モルディブというと、どんなイメージが湧きますか?

どこまでも続く透き通ったコバルトブルーな綺麗な海!

海

女性なら誰もが憧れる、人生で一度は泊まってみたい憧れの水上ヴィラ!
男性もいざ行ってみたら、感動で涙が出た!なんてお声もいただく、空と海しかない解放感!!!

水上ヴィラ

サンゴ礁豊かでお部屋の近くからカラフルなお魚が沢山!

カラフルなお魚

などなど、様々なイメージをもっていられる事かと存じます。

ただ、このページをご覧頂いている方の中には、ハネムーンにはモルディブ!と決めている方は多くても、リゾートがとにかく多く、どのサイトを見ても同じように見え、何から手を付ければいいやら…と、お困りの方も多いはずでは!?

そんな方々のために、最新2019年版モルディブ新婚旅行事情について、このページに凝縮しましたので、まずはこのページでイメージを付けて頂ければと思います♪

1. 基本情報

モルディブ

「リゾート選び=モルディブハネムーン成功の鍵」

モルディブは、インドやスリランカ南西に位置する、インド洋に浮かぶ約1200のサンゴ礁の島々から成りたった島国です。
他にハワイやグアム等の、似た様な有名ビーチリゾートもありますが、大きく異なる点は、「1島1リゾート」という、特殊な滞在スタイルにあります。

島の大きさは島1周徒歩で10分こじんまりしたところから、徒歩で1時間以上と大型な島など、様々ではありますが、1島の中には1つしかリゾートホテルが無いという、なんとも贅沢な環境に作られております!
加えて、宿泊者以外の方が観光でリゾート島に訪れるといった事は、一部を除き出来ないので、まさに極上のプライベート空間と言えますね♪

基本的に良くも悪くも、ご自身で決めて頂いたリゾート内で、滞在中ずっとお過ごし頂く事になるので、「リゾート選び=モルディブハネムーン成功の鍵」といっても過言ではありません!

モルディブには現在170以上のリゾート島が存在し、それぞれ特徴も雰囲気も異なります。
ゆえに、各ハネムーナーさんのご希望によって、最適なリゾートは異なるので、それが面白い魅力でもあり、皆様にベストな滞在先のリゾートをご提案するのは我々の使命です!

そこで最も大事なポイントは、ご希望条件を整理すること!
ご希望条件が定まらないまま、やみくもにHPなどでリゾートを探したとしても、情報量が増えるだけで、結局何が何だか分からなくなってしまう方を、わたくしも何名も拝見してきました。。。(涙)
とは言っても、イメージが湧かないと、中々ご希望条件も出にくいかと思います。

つきましては、今まで行かれたお客様のご希望条件や、ご帰着後に頂いた満足度を、ジャンルごとにランキング形式に発表させて頂きます!
実際に行かれた方の感想も含めてご紹介するので、イメージも湧きやすいかと思います。

失敗しないモルディブ旅行計画のコツはこちら◎



1-1. 移動手段

国際空港に降り立ったら、何かしらに乗り換えてリゾートへ!

モルディブ玄関口である『マーレ空港』(正式:ヴェラナ国際空港)に降り立って、すぐにリゾートに移動できると思っておりませんか?
実は島間は橋などで繋がっているわけではなく、どの島にアクセスるのにも、下記3種類の移動手段に乗り継いでいただき、ご希望のリゾートに移動する必要性があります。

国際線のアクセスについてはこちら

スピードボート

スピードボート

マーレ空港最寄りのリゾートへ移動する際に使います。
(主な環礁:北マーレ環礁、南マーレ環礁)

近いところで10分から、遠いところだと1時間もかかるリゾートもあります。
リゾート所有しているボートなので、最もロスが少なく、国際線でどのお時間に到着しても、その日中にリゾートインが可能です!
(滞在日数が短い方にはピッタリですね♪)

かなり速いスピードで飛ぶように進むので、想像されているよりもエキサイティングな乗り物だと思います!

水上飛行機

水上飛行機

中距離移動のリゾートに行く際に使います。
(主な環礁:アリ環礁、ラヴィヤニ環礁、ヌーヌ環礁など)

中々他の国で乗る機会は滅多に無いと思うので、かなり珍しい移動手段ですよね。
低空飛行で飛ぶため、雑誌やインスタなどでもよく見る様な、環礁が織りなす美しいサンゴの首飾りを、間近にご覧頂く事が可能です!

また面白いことに、操縦者は目視で飛んでいるため、暗くなった夕刻以降は飛ぶことができず、それ以降にマーレ空港に到着した場合は、翌日に移動する事になります。

日数に余裕がない方は要注意ポイントですね。。。

 

◎水上飛行機リゾート視察レポートはこちら◎

国内線(飛行機)

国内線(飛行機)

長距離移動のリゾートに行く際に使います。
(主な環礁:ガーフアリフ環礁、ガーフダール環礁など)

移動手段の中でも最も安定しており、船酔いが心配な方も安心して乗ることができます。
また水上飛行機と同じように、上空からの綺麗な環礁を見る事も可能です!

最も遠方に行くときに利用する移動手段ですが、その分、周りに有人島が少なかったり、手付かずな環境が残っているエリアが多いので、長期でご滞在される方であれば、かなりお勧めではあります!

簡単な説明は以上にし、気になる満足度ランキングですが。。。

1-1-1. ハネムーナー 移動手段ランキング

1位
国内線(飛行機)
2位
スピードボート
3位
水上飛行機

ランキングは上記の通りになります!
モルディブに新婚旅行で行かれたお客様から頂いたフィードバックを基に、理由をお伝えしますね。

水上飛行機に憧れるも、現実は安定の国内線(飛行機)移動が人気!?

ハネムーンを目的のお客様からのお問合せ順で申し上げると、実は「水上飛行機」がダントツで人気ではあります。
小さな機体の水上飛行機は、二人きりの時間、ロマンティック、水面が近くそこでしか見られない景色を想像しますよね!?
ではなぜ、ランキングが逆転したかというと、実際の水上飛行機は循環バスの様な形態で、同じ方面のお客様を何組かお乗せして、目的の島まで、リゾートを転々と経由しながら向かう事になるため、乗降中の機内での待ち時間に、乗り物酔いしてしまったと。。。いうご意見をよく頂きます。(私も実際酔ってしまった苦い経験が。。。)

また、天候に最も影響を受けやすい手段でもあるので、帰りの際、国際線の出発時間ギリギリになってしまったり、最悪の場合は、国際線に間に合わずご自身で航空券をお買い求め直すことが出てくる可能性もあります。(極々稀なことなので、滅多には起こりませんが、、、)

その点「国内線(飛行機)」は安定しているので乗り物酔いの心配もないですし、同じように上空からの景観も楽しめ、環境面でも優れているので、「せっかくの新婚旅行だから…」と冷静に考えると、リスクを背負って冒険を楽しむ…よりも、国内線(飛行機)でより遠いリゾートに行けば、より手付かずの豪華な自然に出会えるかもと考える心理は当然働きますよね!

ただ、国際線でもかなりの長距離を進むのに、更に国内線に乗継ぐのはちょっとな…という方は、近場の「スピードボート」移動枠の島が人気です!
「スピードボート」でも、十分きれいな海が広がってますし、何より到着日中に移動でき、ロスが少なく身体的な負担が少ないのは嬉しいポイントですよね♪
新婚旅行の方でも時間には限りがありますので、リゾートでの滞在を少しでも長く…というご判断のご夫婦も少なくない様です!

ちなみにどの移動手段の場合でも、弊社でお申込み頂けますと、国際線飛行機の到着時間に合わせて、マーレ空港まで弊社の現地日本語スタッフがお出迎えに上がり、滞在時の注意点と併せて、各移動手段の乗場まで丁寧にご案内いたしますのでご安心ですよ!!

現地スタッフ紹介ページはこちら

2-1.気候(シーズン)

モルディブのシーズナリティは、乾季と雨季以外にもうひとつ!?

平均気温が26~33℃の高温多湿の熱帯気候であるモルディブは、年間を通して気温自体は大きな変動はなく、個人的には東京の夏よりは風も通り、過ごしやすいと思っております(笑)
もちろんお部屋や各施設では空調もしっかり効いておりますしね♪

そんな中、旅行するにあたり一番気になるのは「天候」ではないでしょうか?せっかくハネムーンで行くからには、晴天を狙っていきたいですよね。青空で撮る写真と曇天では、海の映り方もだいぶ違ってきますしね!

色々な媒体では、モルディブのシーズナリティについて、大まかに「乾季」「雨季」と説明されているケースが多いと思います。しかし厳密にいうと、実は乾季と雨季の間に「季節の変わり目」がございます。
それでは、それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう!

~乾季~

乾季

時期:12月下旬~3月下旬

モルディブ旅行のベストシーズンとうたわれる乾季は、北東からモンスーンが吹いて、さわやかな風が心地よく穏やかな時期です。一年を通して、海の透明度も上がるとも言われております。

ちなみに乾季は、環礁の西側にプランクトンが集まる傾向(例外もあり)もあり、一部リゾートでは、大型の「マンタ」を近くのポイントでご覧いただける可能性も!

 

◎乾季のマンタポイント最寄りの島「ココボドゥヒティ」◎

※リゾート一例※

~雨季~

雨季

時期:6月初旬~9月下旬

乾季とは反対に、南西からモンスーンが吹く雨季は、まとまった雨が多く、風も強く吹き、波も高くなりがちな時季です。この様に懸念されがちな時期ではありますが、実はメリットも多くございます!

お得な割引特典が出て、ツアーの料金が割安になり、乾季では中々手が届かないリゾートも、選択肢に入れることが可能です。また、モンスーンの影響でプランクトンが豊富になるので、魚影が濃くなり、シュノーケリングやダイビングには最も適している時期にあたります。

乾季とは異なり、アリ環礁の南部やバア環礁で大型のマンタやジンベエ目撃の確立が、大幅に増えるのも魅力の一つとも言えますね!

 

◎雨季のマンタポイント最寄りの島「デュシタニ」◎

◎雨季のジンベエポイント最寄りの島「ヴィラメンドゥ」◎

※リゾート一例※

~季節の変わり目~

季節の変わり目

時期:4月初旬~5月下旬、10月初旬~12月中旬

あまり聞きなれないこの時期ですが、文字通り、「乾季」と「雨季」の境目の時期を指します。このシーズンは、雨風が強く、1年を通して最も天候が安定しない傾向にあたります。

ただし乾季が長引いたり雨季が早まったりして、ずれ込むことも多いので、
この時期であっても必ず悪いというわけではありません。


その点も踏まえると、移動手段でもお話しした通り、
スピードボート移動のリゾートに絞った方が、移動面のリスクは避けられるかと思います。

上記点も踏まて、ランキングを作成したところ。。。

 

2-1-1.モルディブハネムーン 目的別季節ランキング

①景観メインで検討中の方

1位
乾季
2位
雨季
3位
季節の変わり目

②お魚メインで検討中の方

1位
雨季
2位
乾季
3位
季節の変わり目

上記の通り、お客様のそれぞれの目的や希望によって、人気の時期は異なってまいります。

当然、ハネムーンで行くからには、最も晴天の確率が高いシーズンに行きたいという事であれば乾季で、フォトプランや海外挙式をされたい方には、もってこいのシーズンでもあります!

また、シュノーケリングやダイビングに重きを置いている方や、お手頃な時期にお得に行きたい方は雨期になる傾向があるようですね。私もダイバーなので、行くならこの時期を狙います!

またご参考までに、雨季には透明度がガクっと下がるという噂もありますが、正直わたくしの目(ダイビングに関してはまだまだ初心者)では比較しても分からなかったです。雨季でも乾季でも晴れていれば、かなりの透明度を期待できるはずです!

雨に関しても、雨季の間は朝晩のスコールが主になるので、日中は晴れているパターンが多いですしね。

なお季節の変わり目は避けた方が...という記載もしましたが、実際に私が季節の変わり目に訪れた際は、もちろんスコールはありましたが、必ず合間に晴れ間があり、モルディブの絶景を堪能でき大満足でした!

実際に私が撮ってきた写真

アマリハヴォダ

私のお気に入りリゾート「アマリハヴォダ」での一枚(2018年5月)≫
十分きれいですよね(笑)

また、日本みたいに降りつづける事は殆ど無く、東南アジア特有のスコールがあり、その後は晴れるという様なパターンが多いですね。

ここまで色々と説明しておいてなんですが、最終的には、ある意味“運”によるところが大きいかもしれません(笑)乾季でも雨が降るときもありますし、季節の変わり目であっても晴天が続く日はございます!

最終的な私からのアドバイスとしては「行きたい時がベストシーズン!」だと思うので、この様なトピックを作っておいてなんですが、あまり気にせずご検討いただければと思います!

◎過去6カ年のモルディブ(マーレ)の天候はこちら◎

・モルディブ旅行全般のご相談
・お見積もり依頼のご相談
・オンライン旅行相談ページ
電話:03−3564−0150
(月曜〜金曜/午前10時〜午後5時)





  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガサンプル&登録はこちら